11/21/2013

Visitor from ANU

10月1日〜31日に、オーストラリア国立大学(ANU)からChantal AlibertさんとLeslie Kinsleyさんが、海外招聘研究員として横山研を訪問されました。

Chantalは、この1ヶ月間、主にサンゴ骨格を用いた古気候復元について、学生たちと議論しました。また、海洋学について、大気海洋研究所内の他の部門の方々との議論も行いました。

Lesは、大気海洋研究所7階にあるレーザーアブレーション質量分析装置(LA-ICP-MS)の立ち上げを行いました。LA-ICP-MSを研究で使う学生は、一日中実験室にこもって、Lesから装置の使い方や精度向上のための調整方法などを学びました。Lesの豊富な知識と経験からたくさんのことを学んだので、これからサンゴや耳石などの微量元素分析を行い、古気候復元の研究がどんどん発展して行くことと思います!

また、実験以外にも、毎日のコーヒーブレイクなどで話をしたり、研究の議論をして、刺激を受けた学生も多かったと思います。

Group photo at farewell party


Thank you very much, Les & Chantal!
We learned a lot of things from you, and enjoyed time with you.
We are looking forward to see you in near future!