10/24/2014

富士五湖掘削

こんにちは!


M2の恒川です。

QuakeRecNankai(QRN)プロジェクトの一環で、10月前半の2週間、富士五湖の調査に参加してきました!
QuakeRecNankai(QRN)プロジェクトは「南海トラフ沿いに起きた過去の地震の復元」を目的にしています。
このプロジェクトは、日本の産業技術総合研究所・東京大学と、ベルギーのベルギー王立自然史博物館・ゲント大学・リエージュ大学によって進められています。


今年は富士五湖と浜名湖の、「音波探査」と「表層コアの掘削」を行います。
私は富士五湖の調査に参加しました。

初日に下見をした後、山中湖→本栖湖→西湖→河口湖の順番で、音波探査と表層コアの掘削を行いました。

長い表層コアが上がってくる瞬間は、歓声が上がりました!


本栖湖の下見

音波探査用のイカダを作っています!


イカダ完成!
イカダを湖に浮かべます

そして船で引っ張って音波探査をします!

掘削にいってきます!



表層コア

懇親会の様子