12/05/2014

足摺岬調査

こんにちは、卒論生の長野です!
投稿が遅くなってしまってすみません。潮岬調査に続いて、1018日~20日に行われた足摺岬調査の報告をします。

足摺岬は潮岬同様、私の卒論の調査地で海沿いに発達した海岸段丘を観察してきました。
参加者は自分と横山先生、宮入さん、法政大学の前杢先生の計4名です。

潮岬に引き続いて、前杢先生にお世話になりました。大変ありがとうございました!

足摺岬は高知県の南西部にあるのですが、高知空港からは車で3時間30分もかかります。
一日目の昼食は、足摺岬への道中でかつおのたたきを食べました。
自分は足摺岬調査中に鰹にはまりました。おいしいです!

かつおのたたき

宿の食事

足摺岬では、潮岬以上に段丘面がはっきりとあらわれています。
段丘崖の標高差はなんと70mもあります!

海岸沿いに切り立った段丘崖が見られます。
足摺岬 段丘面


 県道沿いを歩いて、観察できそうな露頭を探します。




調査中に、数多くのお遍路さんとすれ違いました。
中浜万次郎像

足摺岬は潮岬と比較して段丘面の比高が高く、花崗岩が露出しているエリアが多かったです。今後の調査・研究に多いに期待が持てました。
お世話になった皆様、ありがとうございました!!