10/05/2015

停電対応と石英管洗浄

こんにちは、D2平林です。

10/3(土)に柏キャンパスが一斉停電したため、
その対応を10/2(金)に行いました。
放射性炭素測定用のグラファイト精製ラインの真空ポンプや圧力計、
加速器質量分析計などの測定機器も全て電源を落としました。

真空ポンプなどの音が一斉に止まった実験室内は、
水を打ったように静かでした。。。

加速器質量分析計の制御PCの電源を落としている阿瀬さんとそれを見守る沢田さんと平林

真空ポンプの電源を落としているところ
加速器の真空ポンプも落とします

10/5(月)の朝の停電復旧をし、グラファイト精製ラインや加速器質量分析計など
全て無事に再稼働しました。

また、10/5(月)はグラファイト精製時に使用する石英管の洗浄も行いました。


石英管は塩酸にしばらく漬けておきます
一晩以上経ったら塩酸から取り出し、洗浄・乾燥させてから、
14C測定の前処理の際に使用します


以上、最近の実験室の様子をお伝えしました!